カウンター
[PR] 年賀状 村の記録。 人狼 忍者ブログ
実戦譜。 ログ読みの練習用に 説明を付け加えて置きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

75159番地 16人村。初日村人。

2日目 占い師から●。●吊り。共有、霊、狂人は潜伏。
状態・・・狼狼グレー13(狼2、狐、共有2、狂含む)

3日目 占い師から○。狼2人が占いと霊能を騙る。霊結果は割れる。
占い騙り狼の出した結果は狐に○。
共有1人噛まれ死。共有、狂人は潜伏。真霊能吊り。
状態・・・占○「占狼」「霊狼」グレー8(狐、共有1、狂含む)

4日目 死体2つ。占い師と騙り狼はそれぞれ別の死体に○。
騙り狼の霊結果は●。
速さで信用差ができる。共有が死体の片方を相方であると宣言。後撤回。
占い騙り狼がこれに対し「破綻してしまった」と発言。これを吊る。※1
状態・・・占共「霊狼」グレー5(狂含む)

5日目 共有噛まれ。占い師はミスで既に占った村人を占う。※2 霊能騙り狼は騙りを放棄。※3
潜伏狂人が共有者をCO、村内は若干混乱。
グレー吊り指定を行うも、狼の諦めが強く、狼吊りで村勝利。※4
状態・・・○「狂共」グレー4

※1 ライン勝負に狼数を全てつぎこんでいるので
聞き入れられようとなかろうと正当性を主張し続けなければなりません。
諦めなくても1%しか勝てないとしても、自ら0%にしてしまうのはタブー。
※2 グレーはきちんと把握しましょう。
※3 仮想狂人として生き残る方法としてはありえます。
ただしこれはどう見ても諦めているだけです・・・
※4 狂人が生かそうとしているのですから
投票ぐらいは合わせるべきかなと思います。
PR
75155番地 村初日 便宜上、真占い以外の○はグレーと表記

2日目 遅い占い2COでの真狂-霊、共有オープン。
狂人が狼を囲う。
グレランでグレー狩人即死。※1
状態・・・占狂霊共共○「囲われ狼」狼狼グレー9(狼3含む)

3日目 占い即死。狂の結果○。霊結果○。
グレランでグレー狐吊り(組織票あり)。
区別つかずの真狂噛みという見方で進行。
状態・・・狂霊共共○「囲われ狼」狼狼グレー8(狼3、狂の○含む)

4日目 狂人噛み死。霊結果○。共有指定でグレー村人吊り。
状態・・・霊共共○「囲われ狼」狼狼グレー7(狼3、狂の○含む)

5日目 狂人の○噛み死。霊結果○。共有指定でグレー村人吊り。
囲われ狼がこの噛みを「グレー噛み」と発言※2
状態・・・霊共共○「囲われ狼」狼狼グレー5(狼3含む)

6日目 グレー噛み死。霊結果○。霊能者が結果貼りミス。
共有がこれを怪しんで霊能吊り。※3 グレー村人噛みで狼勝利。
状態・・・共共○「囲われ狼」狼狼グレー3(狼3含む)


※1 噛まれない為に発言を控える、というのは結構危ないです。
優先順位は吊られない>>>>噛まれない です。
2日目のグレランは傾向としてしゃべらない人が
「判断つきにくい」「後に残ったとして困る」「多分吊れてもいい無職」
等の理由で吊られる事が多く、この村でもそうでした。

※2 狂人の○の1人である狼が、同じく狂人の○の1人である村人の死を
「グレー噛み」と表現した、という事は
すでにこの人物は狂人を真占いと見ていない事を示しています。
○2人のうち1人は噛まれたわけですから、その根拠は自身への○。
こういう形での失言と言えます。
実際狐候補探しの噛みでもあったので、ついそう言ってしまったのでしょう。

※3 この時共有者は「狼が出てこなければ霊を吊る」と言いました。
狼3なら狐の生存を怖がるだろうという思考だと思います。
しかしこの時点で真占いのグレーは狼3を含む4人しかいないのです。
狐候補は1人だけ。狼がそこで決着をつける可能性は、十二分にあります。
奇妙な先入観が根拠を飲み込んでしまった例と言えます。


<まとめ>
まず村側は序盤の環境整備に失敗。
4日目からの指定は既に手遅れとなっていました。
占いも信用を取れていたかどうかはわからず
狩人が生存していても、よい方向に転んだかどうかは微妙です。
グレー指定が当たらなかったのは致し方のない所、とも言えます。
それを当ててこそ、のゲームでもあるのですが
所詮共有者はただの人。グレー村人より少ない情報しか持っていません。
狼にも付け入られる発言はあったのですが
良い様に踊らされてしまいましたね。
また、狼の組織票があった、という事も少し見てみるといいです。
「役職くじ引きゲームという面」という表現をしている部分がありますが
参加者皆がある程度上達する事によって
その面を薄くしていく事ができる、という事を憶えておきましょう。
75127番地 霊初日

2日目朝、狐が死体。占い師+狂人が占いCO。狼が霊能CO。共有オープン。
狂人を吊るのはいいけれど、理由じゃなく時間で吊るの?
狂人が人外をCOしてしまう。※1
状態・・・占共共「霊狼」狼狼グレー10(狼2含む)

3日目、その日の○が死体。共有指定で狼吊り。
霊ポジションの狼は結果○※2
状態・・・占共共「霊狼」狼グレー8(狼1含む)

4日目、グレー噛み。占い結果○。共有指定で無職グレー吊り。
霊ポジションの狼は結果●
状態・・・占共共「霊狼」狼グレー5(狼1含む)

5日目、占い噛み。死体なし。占い結果は狩人○。
共有指定で無職グレー吊り。
霊ポジションの狼は結果○
この死体なし発生によって、占いを真とした場合の村サイドの数/人数が
5/10となる。占い師が翌日○をひく もしくは 狩人が翌日生存
という条件下でのみ、詰みが発生。
状態・・・占共共○「狩○」「霊狼」狼グレー3(狼1含む)

6日目、死体は○、占い師は○引き。共有指定で無職グレー吊り。
霊ポジションの狼は結果○
この日に狩人が占い護衛死体なしの記録を発表した為
詰みと霊能騙りの狼が破綻する事が確定してしまう。※3
2日目に狂人が人外COをした後、吊り結果を○にしたので
霊能騙りの狼視点で、真占い師を狂人にできなくなってしまった為。
状態・・・占共共○「狩○」「霊狼」狼グレー1(狼1含む)

7日目、死体は狩人。占いは●引き。●吊り。
霊ポジションの狼は結果○
状態・・・占共共「霊狼」

8日目、死体は共有。霊騙りの狼吊り。村勝利での終了。
霊ポジションの狼は結果●※4
状態・・・占共

※のついた部分に注目してみよう。
まず※1。
こういう状態で騙りが真の可能性を放棄する事にメリットはありません。
特に真役職を確定させてしまう事は、騙りにとって最大のタブー。

次に※2。
狐死亡時、人外CO者を吊って○を出すと、人外CO者は狂人と確定する。
すると占い師護衛で死体なしが出た場合に
霊能CO者はその占い師を真と断定する以外できなくなってしまう。
この村の狼は真霊能者の潜伏を考慮した模様だけど
ごく一般的には、このケースの2日目で対抗COしない霊能者はいない。

次に※3。
この時護衛結果発表が省略される可能性があった。
死体なし発生時の護衛先は非常に重要なので、省略してはいけない。
占い師護衛の死体なしが発表されなければ、初日占い師の可能性は残る。

次に※4。
今回は既に霊能の狼は破綻してしまっていたけれども
もしも占い師を狼であるとする事ができる状況であれば
この2個目の●は、共有指定吊りで出して置く必要がある。
そうでなければ、辻褄の全く合わない身内切りになってしまう為。
このケースで占いが狼であり、その●が狼であるならば
そこを○にして霊能者を吊って狼勝利になる。
(ただし状況によってはその限りではない)

<まとめ>
人外サイドは、できるだけケースの可能性を削らない事。
それは勝利や引き分けの可能性を削らない事に他ならない。

<ついでに>
初日犠牲者がいる限り、完全な詰みという状態はほとんど発生しません。
最後までしっかりプレイする事が大事です。
もちろん、完全に詰んだとしても
終了までその村を蔑ろにするのは非常によくないことです。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/25 ガガ ◆FHrIXsaSnY]
[05/19 ななし]
[10/18 冷夏]
[12/29 nanasi]
[12/15 DOCOMO]
最新TB
プロフィール
HN:
◆TNOK/AAR.M
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
(書いちゃ)いかんのか?
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ