カウンター
[PR] 年賀状 村の記録。 環境整備、共有はただの人 忍者ブログ
実戦譜。 ログ読みの練習用に 説明を付け加えて置きます。
[41] [40] [39]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

75155番地 村初日 便宜上、真占い以外の○はグレーと表記

2日目 遅い占い2COでの真狂-霊、共有オープン。
狂人が狼を囲う。
グレランでグレー狩人即死。※1
状態・・・占狂霊共共○「囲われ狼」狼狼グレー9(狼3含む)

3日目 占い即死。狂の結果○。霊結果○。
グレランでグレー狐吊り(組織票あり)。
区別つかずの真狂噛みという見方で進行。
状態・・・狂霊共共○「囲われ狼」狼狼グレー8(狼3、狂の○含む)

4日目 狂人噛み死。霊結果○。共有指定でグレー村人吊り。
状態・・・霊共共○「囲われ狼」狼狼グレー7(狼3、狂の○含む)

5日目 狂人の○噛み死。霊結果○。共有指定でグレー村人吊り。
囲われ狼がこの噛みを「グレー噛み」と発言※2
状態・・・霊共共○「囲われ狼」狼狼グレー5(狼3含む)

6日目 グレー噛み死。霊結果○。霊能者が結果貼りミス。
共有がこれを怪しんで霊能吊り。※3 グレー村人噛みで狼勝利。
状態・・・共共○「囲われ狼」狼狼グレー3(狼3含む)


※1 噛まれない為に発言を控える、というのは結構危ないです。
優先順位は吊られない>>>>噛まれない です。
2日目のグレランは傾向としてしゃべらない人が
「判断つきにくい」「後に残ったとして困る」「多分吊れてもいい無職」
等の理由で吊られる事が多く、この村でもそうでした。

※2 狂人の○の1人である狼が、同じく狂人の○の1人である村人の死を
「グレー噛み」と表現した、という事は
すでにこの人物は狂人を真占いと見ていない事を示しています。
○2人のうち1人は噛まれたわけですから、その根拠は自身への○。
こういう形での失言と言えます。
実際狐候補探しの噛みでもあったので、ついそう言ってしまったのでしょう。

※3 この時共有者は「狼が出てこなければ霊を吊る」と言いました。
狼3なら狐の生存を怖がるだろうという思考だと思います。
しかしこの時点で真占いのグレーは狼3を含む4人しかいないのです。
狐候補は1人だけ。狼がそこで決着をつける可能性は、十二分にあります。
奇妙な先入観が根拠を飲み込んでしまった例と言えます。


<まとめ>
まず村側は序盤の環境整備に失敗。
4日目からの指定は既に手遅れとなっていました。
占いも信用を取れていたかどうかはわからず
狩人が生存していても、よい方向に転んだかどうかは微妙です。
グレー指定が当たらなかったのは致し方のない所、とも言えます。
それを当ててこそ、のゲームでもあるのですが
所詮共有者はただの人。グレー村人より少ない情報しか持っていません。
狼にも付け入られる発言はあったのですが
良い様に踊らされてしまいましたね。
また、狼の組織票があった、という事も少し見てみるといいです。
「役職くじ引きゲームという面」という表現をしている部分がありますが
参加者皆がある程度上達する事によって
その面を薄くしていく事ができる、という事を憶えておきましょう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/25 ガガ ◆FHrIXsaSnY]
[05/19 ななし]
[10/18 冷夏]
[12/29 nanasi]
[12/15 DOCOMO]
最新TB
プロフィール
HN:
◆TNOK/AAR.M
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
(書いちゃ)いかんのか?
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ